文献
J-GLOBAL ID:201802249663615190   整理番号:18A1341291

ブレンド型ワークショップにおけるリフレクションツールとしてのディジタルバッジデザイン

Designing a Digital Badge as a Reflection Tool in Blended Workshops
著者 (9件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 12-17(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0721A  ISSN: 2186-3679  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,ブレンド型インストラクショナルデザイン(ID)ワークショップに参加する学習者を支援するディジタルバッジデザインについて説明する。本ワークショップは,生涯学習活動として熊本大学が主催するもので,目的は,参加者の教育強化と,仕事でのID適用を支援する実践的な方法を導入することである。本論文では,ワークショップ終了後も参加者を支援し続けるツールとして,ディジタルバッジをデザインした。ディジタルバッジは,プログラム認証だけでなく,オンラインレポートの割り当てのようなブレンド型ワークショップの学習成果の指標,ワークショップで作成されたフォーラム投稿の非同期ディスカッション記録などが構成要素である。実際の使用を通じて,取得したディジタルバッジが,参加者の仕事において有用であり,かれらのスキル習得を反映する学習結果を蓄積することを確認した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (6件):
  • (1) Tsuzuku, S., Amano, K., Morita, A. et al.: “Introductory Class of Instructional Design: Implementation Report”, Kumamoto University Policy Research, Vol. 6, pp. 23-30 (2015) (in Japanese).
  • (2) Peck, K. L.: “The Future of Learning Design: The Future's So Bright I Gotta Wear Shades”, in The Future of Our Field, ed, Asino, T. I., TechTrends, Vol. 59, No. 1, pp. 24-30 (2015).
  • (3) Gibson, D., Ostashewski, N., Flintoff, K. et al.: “Digital badges in education”, Education and Information Technologies, Vol. 20, No. 2, pp. 403-410 (2013).
  • (4) Hickey, D. T. and Soylu, F.: “Wikifolios, Reflections, and Exams for Online Engagement, Understanding, and Achievement”, J. of Teaching and Learning with Technology, Vol. 1, No. 1, pp. 64-71 (2012).
  • (5) Mager, R. F.: Preparing Instructional Objectives: A Critical Tool in the Development of Effective Instruction, Center for Effective Performance, Atlanta (1997).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る