文献
J-GLOBAL ID:201802250816269209   整理番号:18A1400024

損傷力学とXFEMに基づく船舶蒸気タービンブレードの亀裂伝搬研究【JST・京大機械翻訳】

Research on blade crack propagation based on damage mechanics and XFEM
著者 (6件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 490-498  発行年: 2018年 
JST資料番号: C2662A  ISSN: 1007-7294  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
翼は船舶蒸気タービンのコア部品として、複雑な条件での低サイクル疲労寿命はずっと注目されている問題である。従来の寿命予測方法は経験式に基づいて解かれ、損傷累積が材料の固有属性に与える影響を考慮せず、亀裂の発生と拡張過程について全面的な分析も行っていない。損傷力学の基本理論に基づいて,実際の非対称循環の動作状態を考慮して,平均応力の概念を導入した。同時に,有限要素法解析ソフトウェアABAQUSに基づき,XFEM法を用いて,翼亀裂の拡張をシミュレートし,そして,低サイクル疲れ寿命を,解析し,そして,理論的計算結果と比較した。結果は,損傷力学に基づく低サイクル疲れ寿命の計算結果が,拡張有限要素法に基づく亀裂伝搬のシミュレーション結果とよく一致することを示した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
疲れ一般  ,  蒸気タービン  ,  金属材料 

前のページに戻る