文献
J-GLOBAL ID:201802251657171105   整理番号:18A1343304

幼児の自然描画における太陽の表現に関する研究【JST・京大機械翻訳】

A Study Regarding the Representation of the Sun in Young Children’s Spontaneous Drawings
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 95  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7278A  ISSN: 2076-0760  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
図面は歴史的に太陽の観測を描いている。天文学的思考の発展の初期段階の研究と人間のグラフィック表現の調査はこれを示す。これを念頭に置くと,若い子供は自然の描写において太陽を非常に頻繁に引き出し,また,この事実がそれらの概念的な発達に関連している可能性があるという予備的な徴候があることを示すことは興味深い。本研究では,4歳から8歳の小児が自然に表現された279の画像を検討し,それらの太陽表現に特別な注意を払い,それらが他の絵要素との関係を持つことを明らかにした。また,データは,太陽の動物の性質に関する子供の理解にも関連している。結果は,子供が自然現象に関する理解への洞察を得ることになるときに,幼児が意図せずに太陽を引き出さず,研究の成長体に新鮮なデータを加えることを可能にするという仮定に重みを与える。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  応用心理学 
引用文献 (28件):
  • Ahi, Berat. 2017. The world of plants in childrentextquoterights drawings: Color preferences and the effect of age and gender on these preferences. Journal of Baltic Science Education 16: 32-42.
  • Akerson, Valarie L., Ingrid Weiland, and Khadija E. Fouad. 2015. Children’s ideas about life science concepts. In Research in Early Childhood Science Education. Edited by Kathy Cabe Trundle and Mesut Saçkes. Dordrecht: Springer Netherlands, pp. 99-123. Available online: http://dx.doi.org/10.1007/978-94-017-9505-0_5 (accessed on 5 May 2017). Alford, Christine. 2015. Drawing. The universal language of children. New Zealand Journal of Teachers’ Work 12: 45-62.
  • Anderson, Janice L., Jane P. Ellis, and Alan M. Jones. 2014. Understanding early elementary children’s conceptual knowledge of plant structure and function through drawings. CBE Life Sciences Education 13: 375-86.
  • Bartoszeck, Amauri Betini, and Sue Dale Tunnicliffe. 2017. Development of biological literacy through drawing organisms. In Drawing for Science Education: An International Perspective. Edited by Phyllis Katz. Rotterdam: Sense Publishers, pp. 55-65. Available online: http://dx.doi.org/10.1007/978-94-6300-875-4_5 (accessed on 5 May 2017). Beauregard, Caroline, Garine Papazian-Zohrabian, and Cécile Rousseau. 2017. Making sense of collective identity and trauma through drawing: The case study of a Palestinian refugee student. Intercultural Education 28: 113-30.
  • Dimitrijević, Jelena D., Sanja Filipović, and Jelena D. Stanisavljević. 2016. An analysis of students’ drawings for the purpose of considering the efficiency of teamwork (programme content: Marine life community). Journal of Subject Didactics 1: 25-38.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る