文献
J-GLOBAL ID:201802251808193224   整理番号:18A0764931

外来患者満足度調査と臨床助手による満足度向上効果の分析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of the clinical assistants in improving outpatients’satisfaction
著者 (6件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 629-633  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3998A  ISSN: 1674-6902  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:外来患者の満足度及び臨床助手の評価による外来患者の満足度の向上における作用を検討する。方法 第三軍医大学新橋病院外来患者702例を研究対象とし、臨床助手群352例と無臨床助手群350例に分けた。文献報告資料を参考し、満足度の調査表を制定し、統一的に訓練された医療関係者によって関連情報を収集した。SPSS23.0ソフトウェアを用いてデータ管理と分析を行った。結果:2つの群の間には,有意差がなかった(P>0.05)。臨床助手グループの患者は以下のいくつかの質問に対する満足率が比較的低い。170人の患者(48.6%)において,1人の患者は,200人の患者(57.1%)と,184人の患者(52.6%)において,1人の患者のうち,201人の患者(57.4%)において,質問を満たしたのは,192人の患者(54.9%)であった。青中年、従事従事者、機能性胃腸病及び相対的に高学歴の患者は対応する特徴群と比べ、満足度が低かった(P<0.05)。臨床助手群患者の満足度は臨床助手群より明らかに高かった(P<0.001)。結論:外来患者の全体的満足度は改善されるべきであり、外来医師に臨床助手を配備することは実行可能であり、しかも患者満足度を大きく向上させ、異なる特徴群の満足度とその向上効果には差異がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医療制度  ,  歯の臨床医学一般  ,  医用情報処理 

前のページに戻る