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J-GLOBAL ID:201802251836378142   整理番号:18A1945704

高分子電解質燃料電池応用のためのex-situ 湿熱サイクルを用いたスルホン化ポリ(エーテルエーテルケトン)膜の機械的分解の研究【JST・京大機械翻訳】

Study of mechanical degradation of sulfonated poly (ether ether ketone) membrane using ex-situ hygrothermal cycles for polymer electrolyte fuel cell application
著者 (6件):
資料名:
巻: 401  ページ: 73-84  発行年: 2018年 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,ex-situ法を用いて,スルホン化ポリ(エーテルエーテルケトン)膜の機械的分解を調べた。機械的劣化は,温度と相対湿度の関数として700分の間,1秒から10時間のサイクルで,異なるサイクルでの湿熱サイクル試験によって行われる。劣化した膜の試料を通しての水の取り込み,寸法安定性,機械的性質および水素クロスオーバを,異なるサイクル数の後に調べた。さらに,形態的および構造的特性化は,電界放出走査電子顕微鏡,原子間力顕微鏡を含み,X線回折を用いて,SPEEK膜特性に及ぼす機械的劣化効果を理解した。結果は,同時クリープと高温への暴露と種々の湿度レベルによるSPEEK膜が微細構造再配列に遭遇することを示唆した。機械的結果は,SPEEK膜の極限引張強さとYoungモジュールが増加し,SPEEKsの靭性が実験の終わりに約80%低下し,それらが引張試験でより脆くなることを示した。さらに,AFMの結果は,SPEEK内でより親水性の形態を形成するために,予め存在するデッドエンド親水性ドメインが互いに結合し,従って水の取り込みが増加することを示している。さらに,水素クロスオーバ速度は,厚さ方向と形態変化における薄化と微小欠陥形成により増加した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 

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