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J-GLOBAL ID:201802252080620256   整理番号:18A0556668

リチウムイオン電池用セパレータの機能性コーティング技術と車載用途への展開

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 76-80  発行年: 2017年06月30日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・セパレータ用として優れた特性を有するポリオレフィン微多孔膜の弱点を補うコーティング技術の解説。
・短絡発生時にセパレータの熱収縮によって熱暴走に至る問題の耐熱コーティングによる対策。
・車載用として主流のスタック構造の電池の製造時に,電極とセパレータを一体化して保持するための「ドライ接着性」を付与するコーティング技術。
・電池の膨張収縮による劣化の防止策として,電極とセパレータを接合しセルの強度を向上するための「ウエット接着性」を付与するコーティング技術。
・製品化された具体例としてのPVDF系ポリマーによる多孔質層コーティング(商品名LIELSORT)の紹介。
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分類 (3件):
分類
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電装品  ,  電気自動車  ,  二次電池 
引用文献 (5件):
  • 旭化成イーマテリアルズ,Polyfile,50,36-37(2013)
  • 帝人,Polyfile,50,38-39(2013)
  • 梶田篤ほか,第51回電池討論会予稿集,1B26,(2010)
  • 馬場泰憲ほか,第49回電池討論会要旨集 3B04,(2008)
  • 小林正太,リチウムイオン電池の高安全性・評価技術の最前線,第III編 第3章 77-87,シーエムシー出版,2014

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