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J-GLOBAL ID:201802252147807062   整理番号:18A1374759

複層的交通網と人口及び都市施設の集積からみた市街地の集約に関する研究~佐賀市,小城市,神埼市を対象として~

著者 (1件):
資料名:
号: 27  ページ: 53-59  発行年: 2018年07月 
JST資料番号: L2749A  ISSN: 0917-9445  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・平成26年に立地適正化計画が制度化され,都市計画区域の中に,「居住誘導区域」と「都市機能誘導区域」を設定し,居住地や都市施設の適切な場所への誘導,歩行空間や自転車利用環境の整備などの具体的な施策を提示。
・立地適正化計画の都市構造分析に関する手引きには,ネットワーク間や地域間のつながりを考慮した分析が不在。
・都市計画区域の決定権者は都道府県で,立地適正化計画の決定権者は市町村なので,考える生活圏が一致しない可能性が存在。
・本研究では,「ネットワーク」に対して最もシビアな条件を想定し,計画範囲ごとの最低限必要な生活拠点を明らかにすることで,今後の集約計画の検討時の基礎的知見を示すことが目的。
・本研究では,佐賀市を中心に生活圏として都市間のつながりが見られることから,佐賀都市計画区域と小城都市計画区域と神崎都市計画区域を単独で考えた計画範囲,一体として考えた場合の計画範囲の組合せの計6つが研究の対象範囲。
・解析方法として,Urban Network Analysisを用いて,Betweeness Centrality,Closeness Centralityの指標から分析。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市問題,都市防災  ,  都市交通 

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