文献
J-GLOBAL ID:201802252770453738   整理番号:18A0044567

女性の膀胱過活動症の行動介入における仲間教育の応用【JST・京大機械翻訳】

Application effect of peer education in the behavior intervention for females with overactive bladder
著者 (6件):
資料名:
巻: 23  号: 24  ページ: 3137-3140  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:女性の膀胱過活動症(OAB)患者における行為教育におけるパートナー教育の応用効果を検討する。方法 2015年1月に、111例の女性OAB患者を研究対象とし、乱数表法により試験群56例と対照群55例に分けた。試験群は薬物連合の教育行為の介入を採用し、対照群は薬物治療と看護婦の教育行為の干与を与え、両群の患者の排尿症状の改善状況、生活の質の採点及びコンプライアンスを比較した。結果:実験群の患者のコンプライアンス得点は(25.23±2.24)点、対照群は(21.17±3.27)点で、2群間に統計学的有意差があった(t=-7.764,P<0.01)。介入後3カ月後の試験群の生活の質のスコアは(3.68±0.75)点で,対照群(2.67±0.69)より有意に高かった(P<0.01)が,実験群の頻尿,尿急および夜間の発生率は対照群より低かった(P<0.05)。結論:仲間教育はOAB患者が受け入れやすい行為介入モードであり、パートナー教育モードはOAB患者の自己管理能力を高め、OAB患者の生活の質を有効に改善できる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る