文献
J-GLOBAL ID:201802253182829481   整理番号:18A1178737

同伴教育モデルの泌尿器外科臨床実習帯教における応用と効果分析【JST・京大機械翻訳】

Application and Efficacy Analysis of Peer Education in Clinical Teaching in the Department of Urology
著者 (6件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 117-119,126  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3626A  ISSN: 2096-3181  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:同伴教育モデルの泌尿外科臨床実習教育における応用効果を研究し、臨床実習効果を高める方法を検討する。方法:本病院の泌尿外科輪転の五年制臨床医学専門研修医60例を選び、この年度の研究生入学試験に参加し、無作為的に対照組と観察組に分け、それぞれ30例。対照群は,通常の臨床実習教育を受け,観察群は同伴教育モードの教育を受けた。結果:対照グループの強迫、焦慮、抑うつの3項目の採点は観察グループより明らかに高い(P<0.05);観察グループの経済圧力の採点は対照グループに比べ、有意差が認められなかった(P>0.05)が、学習圧力、人間関係、臨床実践は対照グループより明らかに低下した(P<0.05)。観察グループの理論評価、操作評価及び教師の評価得点は対照グループより明らかに高く(P<0.05)、同伴教育は有効に研修医の不良精神心理状態を緩和できる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る