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J-GLOBAL ID:201802253750626007   整理番号:18A0804390

ストレスに対する心理教育への補助としての機能緩和に関する無作為化対照試験【JST・京大機械翻訳】

A Randomized Controlled Trial on Functional Relaxation as an Adjunct to Psychoeducation for Stress
著者 (8件):
資料名:
巻:ページ: 1553  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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この無作為化比較試験では,心理教育(PE)に対する心理学的に基礎的な身体指向心理療法「機能緩和」(FR)の追加がストレスとストレス関連の訴えを軽減するかどうかを検討した。また,患者81名について,グループ設定において10セッションのマニュアル化FR+PE(n=42)または2セッションのマニュアル化PE単独(n=39)を受けた。6名のFR訓練者が本研究に参加し,ストレスレベル(PSQ)が一次転帰であり,二次転帰(PHQ-9)と身体化(PHQ-15)は,FR+PEがPEに対する前処理(d_t0→t1=0.57;d_t0→t1=1.57)よりもストレスレベルを低下させることが明らかになった(d_t0→t1=1.57;d_t0→t2=1.39)。さらに,FR+PEは,t0からt1まで,およびt0からt2までのPEよりも,欝病および身体化に対してより正に影響を及ぼした(すべてのp<0.05)。鬱病に対する効果サイズは,PE(d_t0→t1=0.52;d_t0→t2=0.37)に対して小さく,FR+PEに対して大きかった(d_t0→t1=0.18;d_t0→t2=0.19),そして,FR+PEに対して大きかった(d_t0→t1=0.73;d_t0→t2=0.93)。まとめると,FRとPEの組合せはPE単独より効果的であった。本試験の結果は,ストレス介入の強力な成分としてのFRの最初の証拠を提供し,そのような介入にFRを加えることは,うつ病や身体化のような臨床的に関連する障害を予防するのに役立つ可能性がある。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医療制度  ,  精神療法 
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