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J-GLOBAL ID:201802254281427753   整理番号:18A0867468

鍛造MRクランク軸欠陥分析と成因検討【JST・京大機械翻訳】

Defect analysis and mechanism discussion on forged automobile MR crankshaft
著者 (3件):
資料名:
巻: 42  号: 10  ページ: 26-32  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2549A  ISSN: 1000-3940  CODEN: DUJID9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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ある中炭素マイクロアロイド鋼(C0.40%-Mn0.68%-S0.022%-V0.049%)棒材から誘導加熱鍛造で作った自動車のMRクランク軸フランジの片側端に亀裂と折り畳み欠陥が見つかり,それぞれ鍛造飛辺と垂直の平面上にある。このクランク軸の欠陥を,光学顕微鏡,走査電子顕微鏡,および電子プローブ法によって分析した。結果により、亀裂付近に深さ約0.2mmの脱炭層が存在し、深さは正常な部位に相当し、亀裂は結晶破壊の特徴を呈し、周辺にフェルル組織が存在し、(Mn、Fe)S介在物は結晶間及び粒内のWiman析出形態を呈し、折り畳み欠陥のマイクロ形態は亀裂に近い。欠陥の原因を分析し、亀裂の欠陥は誘導加熱過程による材料局部過熱による表面の横方向亀裂の形成、鍛造外力の作用下での拡張によるものであると考えられる。折り畳みは棒材の温度の不均一な分布による鍛造時の材料の流動速度が異なるため、材料の端が変形し、湾曲あるいは陥凹し、最終鍛造時に金属が集まる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (5件):
分類 (2件):
分類
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金属材料  ,  内燃機関一般 
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