抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では,マーケティングとイノベーションについて先行研究を概観し,日本と中国におけるマーケティングとイノベーションの発展を考察している。P.F.ドラッカーによれば,顧客創造の目的を達成するために,マネジメントに求められる必要な機能はマーケティングとイノベーションの2つしかない。高度成長期の日本企業の活動は持続的な技術革新とマーケティングの結びつきとして広範に知られているのに対し,1990年代中頃以降の中国企業のマーケティングとイノベーションは消費者及び社会のニーズに応え,社会課題への対応を旨としている側面が強く,インターネット技術を駆使してビジネスモデルの転換または創出を成し遂げ,社会を変えようとする事業化に挑む様相を呈している。(著者抄録)