文献
J-GLOBAL ID:201802255133299055   整理番号:18A0361469

マーケティングとイノベーションに関する一考察-日本と中国の比較を通して-

A Study of Marketing and Innovation-Comparison between Japan and China-
著者 (1件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 9-21  発行年: 2017年12月 
JST資料番号: L7170A  ISSN: 0386-7048  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,マーケティングとイノベーションについて先行研究を概観し,日本と中国におけるマーケティングとイノベーションの発展を考察している。P.F.ドラッカーによれば,顧客創造の目的を達成するために,マネジメントに求められる必要な機能はマーケティングとイノベーションの2つしかない。高度成長期の日本企業の活動は持続的な技術革新とマーケティングの結びつきとして広範に知られているのに対し,1990年代中頃以降の中国企業のマーケティングとイノベーションは消費者及び社会のニーズに応え,社会課題への対応を旨としている側面が強く,インターネット技術を駆使してビジネスモデルの転換または創出を成し遂げ,社会を変えようとする事業化に挑む様相を呈している。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る