抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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著者らは,車両がフリートで走行する輸送システムのスケジューリングにおけるデッドロック検出のための形式的検証法を提案した。特に,主要な例として,現在開発中の自律車両に基づくラストマイル輸送システムについて考察した。我々の輸送システムの主要な特徴の一つは,車両が物理的な接続点を持たない列で走行する能力であり,車両をスムーズに再編成することを可能にする。一方,車両の再編成と走行経路のための規則により,システムは,車両が次の停止に進むことができないデッドロック状態に陥る可能性がある。この問題を解決するために,本論文では,与えられた操作スケジュールにおけるデッドロックの可能性を検出する方法を提案した。この目的のために,システムの全ての可能な状態を探索するためにモデル検査法を用いた。また,Coffmanのデッドロック防止の良く知られたアイデアに基づいて仕様を修正することによってデッドロックを避ける方法を示した。最後に,例を用いて提案した方法の有用性を実証した。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【JST・京大機械翻訳】