文献
J-GLOBAL ID:201802255236692452   整理番号:18A0871096

同伴教育がPICC患者の自己管理能力と自己受容負担に与える影響【JST・京大機械翻訳】

Effect of peer education on self-management ability and self-perceived burden of patients carrying a PICC line
著者 (1件):
資料名:
巻: 32  号: 23  ページ: 93-95  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2692A  ISSN: 1001-4152  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:同伴教育による末梢静脈留置中心静脈カテーテル(PICC)患者の自己管理能力及び自己感受負担への影響を検討する。方法120例PICC帯管退院患者を無作為的に2群に分け、対照群60例、通常の退院健康教育、心理看護とフォローアップ看護を行い、観察群60例、それに基づいて同伴教育を行った。介入2カ月後に、両群の介入前後のPICC自己管理能力、自己感受負担及び合併症の発生率を比較する。結果:介入後の観察グループのPICC自己管理能力の評価得点は対照グループより明らかに高く、自己感受負担採点(経済負担以外)と合併症の発生率は対照グループより明らかに低かった(P<0.05)。結論:同伴教育はPICC患者の自己管理能力を有効に向上させ、自己感覚負担を軽減し、合併症の発生率を低下させる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
代謝異常・栄養性疾患の治療  ,  予防医学一般 

前のページに戻る