文献
J-GLOBAL ID:201802255312068189   整理番号:18A0312372

19世紀アメリカのハイスクールにおける「植物学」の変遷過程の研究

A Historical Study of Botany Education in 19th-Century American High Schools
著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 147-158(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は19世紀のアメリカ合衆国におけるハイスクール教科「植物学」(botany)の変遷過程を解明するものである。当時用いられていた「植物学」教科書や各種史料を用いて研究を行った結果, 1826年にハイスクール教育課程に導入されてから, 19世紀の間に学習のねらい, 方法, 内容等の特徴によって大きく2度の変化が確認できた。全体として, 宗教的なものから科学的な物の見方を育てようとする方向への学習のねらいに関する変化, また, 多くの種に関する網羅的な扱いから生徒にとって身近な植物を中心とした扱いへの変化, 毒性や薬効のようなヒトの身体への影響に関する記述の縮小等の学習内容の変化, 問答形式から実習への学習方法の変化が確認された。また, これらの変化は, 学問としての植物学の成熟, 科学と宗教の分離, 形式陶冶思想, 高等教育の影響等の要因によって解釈された。今後の課題として, 19世紀末から20世紀初頭に生物学系の諸教科が「生物学」へと収斂する過程を明らかにすることの必要性があげられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般  ,  植物学一般 
引用文献 (33件):
  • Bailey, L. H. (1900). Botany. New York: The Macmillan Company.
  • Barry, D. G. (1965). Early American Science and the Roots of Modern Biology. Am. Biol. Teach., 27(8), 600-606.
  • Blackwood, P. E., Brandwein, P. F., & Watson, F. G. (1958). Appraising the Teacher’s Role: Supply and Demand in Science. Spalding, W. B. (Eds.), <i>Teaching High School Science: A Book of Methods</i>. New York: Harcourt, Brace & World, 468.
  • Butts, R. F., & Cremin, L. A. (1953). <i>A History of Education in American Culture</i>. New York: Henry Holt and Company.
  • Bybee, R. W., & Rosenthal, D. B. (1987). Emergence of the Biology Curriculum: A Science of Life or a Science of Living? Popkewitz, T. S. (Ed.), <i>The Formation of the School Subjects: The Struggle for Creating an American Institution</i>. New York: The Falmer Press, 123-144.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る