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J-GLOBAL ID:201802255648672104   整理番号:18A0597381

隊列走行システムのレーンチェンジにおけるHMI設計に関する基礎研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 26th  ページ: ROMBUNNO.2207  発行年: 2017年12月01日 
JST資料番号: L1577B  ISSN: 2424-3175  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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隊列走行システムの実用化にあたって,隊列走行全体の操縦責任は先頭トラックの隊列ドライバにあり,隊列走行の周囲の状況把握や,周辺一般車両に対する安全性の確保が最も重要である。そのために重要となってくるのが,トラック車内におけるHMIである。本研究では,安全確認が特に重要なレーンチェンジを対象として,隊列走行システムに関する車内HMIに関する提案を行い,隊列ドライバに対する受容性についてドライビングシミュレータ実験結果から評価を行うことを目的とする。隊列ドライバに対する受容性の評価については,ドライビングシミュレータを用いて評価実験を行った。受容性の評価では,客観的評価(運転行動や生体計測)と主観的評価(アンケート)を組み合わせ総合的に解析を行った。その結果,本提案のHMIの有効性を確認するとともに,今後の隊列走行のためのHMI開発のための知見を得ることができた。(著者抄録)
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分類 (5件):
分類
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走行装置  ,  トラック  ,  電装品  ,  人間機械系  ,  システム設計・解析 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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