文献
J-GLOBAL ID:201802256324537292   整理番号:18A1958448

学習産出教育モデルに基づく中医学専門人体解剖学実験教育改革と実践【JST・京大機械翻訳】

Reform and Practice of Human Anatomy Experiment Teaching for TCM Students in Light of OBE
著者 (2件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 659-661,676  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3523A  ISSN: 1005-5509  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的]医学人材の能力育成を目標に、学習産出教育(outcome-basededucation,OBE)に基づく人体解剖学実験教学改革を検討する。[方法]学校の中医学専門を試験点とし、OBE教育モデルを参考に、人体解剖学実験教学の現状を分析し、人体解剖学実験教育の改革措置を確立し、全国の中医学医師資格段階試験成績を根拠とし、その他の医学基礎科目の把握率を比較した。OBE教育モデルの人体解剖学実験教学改革と実践の成果を説明した。[結果]学校での医学人体解剖学実験教学は、多元化培養と師資現状の間の矛盾の悪化などの不足があり、OBE教育モデルを参考にして、「実験教育目標を細分化し、学習産出を定義」などの改革措置を確立できる。実践を通じて、全国の中医学医師の資格段階の試験中、学校の中医学専攻学生の解剖学科の認知レベルの掌握率は全国の平均レベルの約3.5ポイントを超え、他の医学基礎科目の把握率より明らかに高い。[結論]OBEの解剖学実験教育改革と実践に基づき、学生の分析、運用、総合などの高次層の認知能力を有効に向上させ、学生の自主学習能力と実験室利用率を有効に向上させ、医学生の職場能力の育成効果を全面的に評価できる。それによって、医学人材の職務能力の向上を有効に促進する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る