文献
J-GLOBAL ID:201802256430310807   整理番号:18A0401674

タスクに依存する失読症における系列学習障害【Powered by NICT】

A sequence learning impairment in dyslexia? It depends on the task
著者 (2件):
資料名:
巻: 60  ページ: 198-210  発行年: 2017年 
JST資料番号: A1250A  ISSN: 0891-4222  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
環境に於ける一連のため規則性への個人の感受性に依存することが議論されている言語獲得(逐次学習),失読症における読字及びスペリング障害は最近,逐次学習の欠損に起因している。配列学習障害に敏感であることを以前に報告した二つのタスクを用いた年齢と非言語能力に整合した失読症と二十九の典型的な成人30人の成人における逐次知識の学習と圧密を検討した。両群は連続的な反応時間(SRT)課題(すなわち,1週間後に持続した訓練中にランダムに配置した空間位置よりも配列決定された空間位置まではより速く,より正確な応答)に及ぼす逐次学習と圧密の証拠を示した。典型的な成人はHebb反復タスク(すなわち,非単語対ランダム秩序化配列の反復配列のより正確な連続想起)に逐次学習の証拠を示したが,失読症を有する成人の訓練試験前半における反復対ランダム秩序化配列の初期利点を示したが,この効果は試験の後半で消失した。ヘッブ反復効果は失読症群におけるスペリングと正の相関を示した;が,二つのタスクに関する逐次学習の間の相関ではなく,異なるモダリティにおける逐次学習は単一容量を代表しているかどうかについての疑問を置く。これらのデータは,失読症を有する成人における逐次学習困難は普遍的ではないことを,現在はタスク要求よりもむしろ配列学習自体の結果である可能性があると示唆された。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
神経系の疾患  ,  CAI  ,  精神障害 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る