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J-GLOBAL ID:201802257023081058   整理番号:18A0856042

若い運転者間の危険な運転行動の測定:オーマン設定のための尺度の開発【JST・京大機械翻訳】

Measuring risky driving behaviours among young drivers: Development of a scale for the Oman setting
著者 (6件):
資料名:
巻: 55  ページ: 78-89  発行年: 2018年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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大規模な道路安全研究は,衝突の関与につながるリスク駆動挙動のタイプと頻度を同定する自己報告測定スケールの開発に焦点を当てている。アラビア測定ツールの不足により,本研究の目的は,Omanコンテキスト内の若い運転者間で利用できる,修正された,妥当で信頼できる測定ツールを開発することであった。17~25歳の合計1319名(27.1%の女性)の若い運転者が,Omanを通しての積雪サンプリング技術を通して配布されたアンケートを完了した。調査は,人口統計学的情報と運転行動の範囲を含み,河川行動アンケート(DBQ)の側面を利用し,そして,Noise Young D河川 Scale(BNYDS)の行動を利用した。修正された40項目のツールの因子構造を調べるために,探索因子分析(EFA)を行った。最大尤度と最大回転因子分析は,39の項目から成る7つの行動次元を明らかにした。それは若い運転者の行動スケールにおける分散の49.28%を説明した。これらの因子は,過渡的な違反(分散の20.12%),気分運転(分散の7.03%),高速化(分散の6.59%),疲労駆動(分散の4.36%),混乱した運転(分散の4.12%),シートベルト使用(分散の3.55%)と近い(分散の3.51%)。複合挙動尺度(39項目)は,最高の内部整合性(α=0.927)を示す過渡的な違反を伴う優れた内部整合性(α=0.939)を示し,近い値は最低の内部整合性(α=0.700)を示した。7つの行動次元の衝突予測可能性を調べた(試料の39.6%が衝突事故を報告した)。運転者の特性のために調整された各行動次元と衝突事故の間の伝導性ロジスティックモデルは,気分運転,疲労運転,および混乱した運転が,若年運転者の間の衝突事故の強い予測因子であることを見出した。しかしながら,以前の研究と一致して,完全なモデルは若いオマニ運転者のサンプルの間の衝突関与の効率的な予測因子ではなく,混乱した運転がモデルにおける唯一の有意な予測因子であった。修正危険運転行動尺度は,適切な心理測定特性を示し,主要な異常な運転行動は,衝突の関与と関連していた。本論文では,さらに重要な研究成果を概説し,将来の研究のための提案を提供する。それは,「リスク」運転者における「リスク」を同定するための効果的な自己報告方法を開発することを目的とする。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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