文献
J-GLOBAL ID:201802257040872788   整理番号:18A0704283

教育・学習分野の先進的研究課題-次に繋がる研究の視座を求めて-

Advanced Issues in The Next Educational/Learning Researches-Toward Establishment of Research Viewpoints-
著者 (1件):
資料名:
巻: 117  号: 469(ET2017 89-132)  ページ: 107-112  発行年: 2018年02月24日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育・学習分野の研究が一つの領域を成して50年程の歳月を刻んだ。この間,情報技術などの目覚ましい発展により,その研究スコープも教授行為を中心とした機能から,学習行為に焦点を当てた機能に変化してきた。本稿では,現在の研究状況を振り返りながら,この分野として目指すべき研究成果について再考する。分野融合として捉えることができる本領域の研究課題は,時には教育・学習分野としての特質に欠けることもある。本領域を構成する情報系,認知系,教育系の元々のスタンスが強く,それらの研究内容と何処が違うかが明確でないことも多い。このような問題意識を基に,現今の問題点を分析しながら,今後の研究視座を整理する。そのために,役に立つ研究成果とは何かを主題として議論する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (18件):
  • 坂元昇 : “教育工学の現状と今後の方向”, 教育研究, 35巻, 1号, pp.49-60, 1968.
  • 渡邉豊英 : “教育行為から学習行為への研究視点 : サイバー社会における教育・学習環境の認識”, 信学技報 ET2017-16(2017-06).
  • 渡邉豊英 : “教育・学習分野の研究動向調査”, 信学技報 ET2015-98(2016-03).
  • 渡邉豊英 : “教育・学習分野の研究成果とは: 独自性と実践性の”, 信学技報 ET2017- (2017-11).
  • 宮川雅己 : “統計的因果推論: 回帰分析の新しい枠組み”, 予測と発見の科学シリーズ, 朝倉書店, 2004.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る