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J-GLOBAL ID:201802257230571770   整理番号:18A1530267

スクリーン時間と親子関係および学齢前児童社会能力と行為問題の関係【JST・京大機械翻訳】

Relationship between screen time with parent-child relation,preschooler’s social ability and behavioral problems
著者 (9件):
資料名:
巻: 47  号: 14  ページ: 1917-1921  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3302A  ISSN: 1671-8348  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的学齢前児童のスクリーン時間と親子関係及び社会能力と行為問題の関係を検討する。方法:小児のスクリーン時間アンケート、親子関係自己評価表、幼児の社会能力及び行動評価表(SCBE-30)を用いて、市866名の36歳の児童に対してサンプリング調査を行った。統計分析を,単変量と多変量ロジスティック回帰によって実行した。結果:調査した学齢前児童は毎日テレビ者が99.31%を占め、毎日のプレイヤーは81.87%を占め、毎日のコンピュータ使用者は68.36%を占めた。平時スクリーン時間は平均1.75h/d、≧2h/dは16.05%、週末スクリーン時間は平均2.32h/d、≧2h/dは46.57%を占める。単変量分析により、男児、留守児童、独生子女、母親の農業或いは農民工或いは家庭主婦は、毎日のスクリーン時間がもっと長い(P<0.05)ことが分かった。スクリーン時間は,子供の社会的能力と行動の問題(P<0.05)に明らかに影響した。親子関係スコア(P<0.05)は,子供の毎日と父親の親子の時間によって,より高くなった(P<0.05)。スクリーンの内容は親子関係と焦慮退縮行為に影響する(P<0.05)。児童のスクリーン時間と社会能力及び行為問題、親子関係、接触スクリーン方式などの多項回帰分析により、スクリーン時間と社会能力、社会能力の関係を示した。親子関係(家長と児童アンケート)得点はマイナス効果関係(β=-1.115、-1.728、-1.909、P<0.05)があり、怒怒攻撃と焦慮退縮行為得点とは関係がなかった。独自の接触スクリーンには正の効果関係があった(β=0.982,1.474,0.877,P<0.05)。結論:学齢前児童のスクリーン時間は親子関係及び社会能力及び行為問題と関係し、両親の同伴は学前児童親子関係の発展に有利である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
疫学  ,  外傷一般  ,  社会医学一般  ,  精神科の臨床医学一般  ,  公衆衛生 

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