抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:医学の微生物学教育における事例教育法の応用効果を研究する。方法:本校の2016回の医学検査技術専門の1班48名、2班46名の学生を研究対象とし、1班を対照群とし、伝統的な教学法授業を行い、2班を観察群とし、事例教学法授業を行った。学期終了時に、理論と実訓練操作により、二種類の教育方法の教育効果を評価し、アンケートの形式で、事例教育法について総括分析を行った。結果:観察群の学生の理論的試験の平均成績、実際の訓練操作の試験成績はいずれも対照群より著しく高く、群間の差異は統計学的有意差があった(P<0.05)。アンケートの結果により、観察群の学生の学習の積極性及び能動性、理論知識の実際の問題に対する能力、言語表現及びチーム協力コミュニケーションの能力、研究の分析及び解決問題の能力はいずれも著しく向上したことが明らかになった。結論:伝統的な講義教学法と比較して、医学微生物学教育において、事例教学法、合理的な設計例、問題点、討論問題、問題解決、学生の学習の積極性及び活性の向上、学生の分析及び解決の能力を高め、教育において普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】