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J-GLOBAL ID:201802257433684185   整理番号:18A0402022

公共空間における避難サイネージの最適数と配置計画【Powered by NICT】

Optimal number and location planning of evacuation signage in public space
著者 (6件):
資料名:
巻: 91  ページ: 132-147  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0879A  ISSN: 0925-7535  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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歩行者群の平滑で高速避難はサイネージシステムによって提供されるガイダンスサービスに依存している。公共空間における避難標識システムの位置決定法を検討した。サイネージの指導効率を決定する計算法を提案し,さらに歩行者と標識の間の相互作用を説明するために区分的確率関数を提示した。一歩一標識間の相互作用は,歩行者群衆およびサイネージシステム間の相互作用に拡張した。サイネージシステムの配置モデルは指導要求を満たすために必要な標識の最小数を決定するために提案した。配置モデルは,協調位置集合被覆問題(CLSCP)に基づいており,それに対応して協調的最大被覆配置問題(CMCLP)を解くための提案した指数二成分発見的探索アルゴリズム(EBHS),すなわち,複合指数二分探索法と発見的探索アルゴリズムによって解いた。最後に,提案したモデルを適用してホールにおける避難標識システムの位置を決定することであった。位置モデルに用いたパラメータは実験データに基づいて較正した。モデルの結果は,提案したモデルが最適な数と標識の最適位置を示唆できることを示した。感度解析は,サイネージシステムの指導能力は環境との標識と歩行者信頼性および親密性の魅力を向上させることによって増加できることを示した。群衆追従挙動が存在する徴候の同じ数は避難シナリオのために提案する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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交通調査 
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