文献
J-GLOBAL ID:201802257528692166   整理番号:18A1689255

単調環境におけるドライバー疲労に対する道路形状の影響:シミュレータ研究【JST・京大機械翻訳】

Effect of road geometry on driver fatigue in monotonous environments: A simulator study
著者 (4件):
資料名:
巻: 58  ページ: 640-651  発行年: 2018年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
作業単調によって誘発される運転者疲労は,道路事故のリスクを増加させることができる。高速走行が可能となるような幾何学的変化が少なく,高速道路が設計されている。反復および刺激フリー環境と組み合わせた場合,このような条件は,念頭wanとタスクのdis取り決めを導き,次に運転者の性能に影響を与える単調な運転経験を生み出す。本論文は,単調な環境における道路幾何学と運転者の警戒レベルの間の関係に焦点を合わせた。したがって,3つの異なるシナリオによる運転シミュレータ実験,それはイランの農村地域における3つの既存の高速道路から生じ,低,中程度,および高レベルの幾何学的多様性を開発した。参加者は各シナリオにおいて45分間運転し,それらのステアリングホイール運動(SWM),ステアリングホイール運動の標準偏差(SDSWM),および車線位置決め能力(軌道と道路中心線(ABTC)間の面積によって索引付けされる)を分析した。結果は,車線位置決めに及ぼす道路設計の有意な影響を示した(P<.001)。全ABTCの平均値は,中程度および高い幾何学的多様性を有するシナリオに対して,それぞれ11.3および20.6%の性能改善を示した。また,作業に及ぼす時間の有意な影響を,SWMとSDSWM(P<.001)で観察した。しかし,劣化率は,より高い幾何学的多様性を有するシナリオにおいてかなり低かった。本研究は,道路の幾何学的設計特性に関してより効率的単調対策を開発することを助けることができた。また,それは,運転者の精神的作業負荷の観点から,そのような環境におけるより最適化された道路設計のための有用な情報を提供する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者 

前のページに戻る