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J-GLOBAL ID:201802257688475625   整理番号:18A1458232

典型的船体部品の溶接プロセス構造応力連続シミュレーション研究【JST・京大機械翻訳】

Process chain simulation of residual stresses in ship hull component during assembling and welding
著者 (3件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 845-850  発行年: 2018年 
JST資料番号: W1512A  ISSN: 1006-7043  CODEN: HGHPF2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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溶接残留応力計算の最も有効な方法の1つは熱弾塑性有限要素法であるが、現在、この方法の計算では、船工場の現場組立プロセスのモデリングが難しい。この問題に対して、本研究では、プロセスチェーン連続シミュレーション技術を採用し、船場の現場施工条件及び組立工程に従い、典型的な船体部品の溶接点の固定、両面の溶接、肋骨板とトラスの組立点の固定溶接、溶接の過程について、研究を行った。板とトラスの溶接の一連のプロセス過程の連続計算モデルは、この部品の現場の溶接過程の連続シミュレーションを実現し、溶接過程の船体部品の内部応力の変遷過程を研究した。研究により、連続シミュレーション技術は船工場の実際の溶接プロセスの溶接残留応力の予測に用いることができ、探索プロセスが船体構造の強度に影響する重要な技術手段であることが明らかになった。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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