文献
J-GLOBAL ID:201802257796779478   整理番号:18A0680560

記号学的視点における知識メタ可視化実践【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
号: 10  ページ: 26-35  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3866A  ISSN: 1009-458X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ユビキタス学習と断片化学習の徹底的な発展に伴い、学習資源を可視化することは学習者の切実な需要となっている。資源の可視化は,マイクロ資源の構築と開発の鍵となる。知識要素は優性知識の単位であり、マイクロ学習資源の代表であり、知識元に視覚的な実践的な研究を行うことは、マイクロ学習資源が抽象テキストから可視化画像への転換を完成させることである。情報科学と認知心理学により、知識は形態陳述性知識元、内容陳述性知識元、効用陳述性知識元と内容プログラム性知識元の四種類に分けられる。理論モデルの解釈を通して、具体的な可視化設計を事例方式で行うことは、可視化設計の知識要素を通して、抽象的なテキストを直観的な画像に変え、学習者の知識に対する認知の困難さを低減し、学習効率を高めることを目的とする。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る