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J-GLOBAL ID:201802258156565720   整理番号:18A0615607

黒リンナノ粒子で強化されたポリテトラフルオロエチレン被覆のトライボロジー的挙動【Powered by NICT】

Tribological behavior of polytetrafluoroethylene coating reinforced with black phosphorus nanoparticles
著者 (4件):
資料名:
巻: 441  ページ: 670-677  発行年: 2018年 
JST資料番号: B0707B  ISSN: 0169-4332  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,黒りん(BP)またはボールミル粉砕の黒鉛(BMG)ナノ粒子で強化したポリテトラフルオロエチレン(PTFE)薄膜被覆のトライボロジー性能を比較し,往復滑り試験条件の下でそれらの作用機構を解明した。0.5wt.%BMG(BMG/PTFE)と0.5wt.%のPTFE被覆BP(BP/PTFE)はスピンコータを用いたGCr15軸受鋼ディスク上に作製した。摩擦と摩耗試験を1N(接触圧:780MPa)の垂直荷重,2Hzの周波数と4.2mm滑り変位振幅下でボールオンディスク摩擦計を用いて行った。コーティングの表面粗さ,摩耗体積及び表面形態を三次元白色光,及びエネルギー分散X線検出器(EDX)分析環境走査電子顕微鏡(ESEM)によって特性化した。BP/PTFE被覆は純PTFEまたはBMG/PTFE皮膜のものよりも良い耐摩耗性と耐摩耗性能を有することを見出している。BPナノ粒子での被覆は摩耗体積3.52×10~6μm~3から1.64×10~6μm~3まで減少させて,優れたトライボロジー特性を示し,摩擦係数(COF)は,0.117~0.046から減少した。より重要なことに,BP層は拡大し,往復滑り下での負のPoisson比現象のために多くのエネルギーを吸収し,溝と凝着摩耗を効果的に減少させる。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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その他の表面処理  ,  金属の機械的性質 

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