文献
J-GLOBAL ID:201802258752685203   整理番号:18A1032885

臨床アタッチメントに関する医学生のための医学教育を補足するツールとしてのWhatSappメッセンジャー【JST・京大機械翻訳】

WhatsApp messenger as a tool to supplement medical education for medical students on clinical attachment
著者 (3件):
資料名:
巻: 17  号:ページ:発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【背景】入院中のメッセージング応用は,病院医師と学生の間のコミュニケーションを改善し,容易にする可能性があり,したがって,学習機会を生成し,改善する。本研究は,医療学生のための医療教育を補完するための即時メッセージングコミュニケーションの実現可能性と受容性を実証することを目的としている。【方法】合計6つのWhatsApp Messenger(WhatsApp Inc.)群を,臨床的アタッチメントに関する医学生のために作成した。これらを用いて,8週間の期間にわたり,問題に基づく学習(PBL)群内のコミュニケーションを提供した。コミュニケーションの頻度とタイプを記録した。学生の意見を研究期間の終わりに構造化インタビュープロセスにより評価した。瞬時メッセージング群の内容と構造化面接の結果について主題分析を行った。【結果】すべての参加者は,彼らのそれぞれのメッセージング群(19人の学生と6人のtu官)において活性であった。合計582のメッセージ,22の画像と19のWebページリンクを送った。インスタントメッセージング群の内容に関する主題分析は,以下のテーマを特定した:組織,教育および社会。インタビューの内容に関する主題分析は,即席メッセージングの使用の容易さ,理解と学習を促進するためのインスタントメッセージングの利点,および記録された議論にアクセスする能力のようなテーマを同定した。【結論】本研究の知見は,PBL群内のコミュニケーションがインスタントメッセージングの使用によって促進されることができる方法を例証する。結果は,医学生のためにPBL教育を補完することにおけるWhatsApp Messengerの実現可能性と受容性を示して,学生のより大きなコホートの間で使用を調査するための研究のためのフレームワークを提供した。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医用情報処理  ,  計算機網 
引用文献 (16件):
  • Ofcom. The UK is now a smarthphone society. 2015.http://media.ofcom.org.uk/news/2015/cmr-uk-2015/. Accessed 1 Oct 2016.
  • BMC Proc; Smart-phone and medical app use amongst Irish medical students: a survey of use and attitudes; G Browne, D O’Reilly, C Waters, O Tummon, D Devitt, B Stewart; 9; Suppl 1; 2015; A26; 10.1186/1753-6561-9-S1-A26; CR2;
  • Carnevale D. E-mail is for Old people. 2006.http://www.chronicle.com/article/E-Mail-is-for-Old-People/4169. Accessed 1 Oct 2016.
  • Mobile social media as a catalyst for pedagogical change. World conference on educational multimedia, hypermedia and telecommunications; T Cochrane; 2014; CR4;
  • Open Learning; Exploring the use of MXit: a cell-phone social network to facilitate learning in distance education; M Makoe; 25; 3; 2010; 251-7; 10.1080/02680513.2010.512099; CR5;
もっと見る

前のページに戻る