抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:肥満中学生の学校適応、差別視知覚と応対効果の関係を観察し、さらに効果の差別的知覚と学校適応の仲介効果を検討する。方法:北京、済南、貴陽三地の216例の初、高中学生を対象に、中学生の学校適応量表、肥満中学生の差別的知覚量表と中学生の応対効果エネルギー表を用いて、学校適応、差別的知覚と応対効果に対してアンケートを行った。結果;【結果】(1)異なる性別の肥満の青年期は,男性(2.35±0.73対女性2.73±0.62,P<0.01)および学校の適応(男性2.96±0.57対女性3.27±0.82,P<0.01)および女性(女性2.73±0.62,P<0.01)であった。同伴関係の次元(男性3.05±0.82vs女3.37±0.63,P<0.01)は顕著な差があり、効能女子学生は男児より優れ、情緒反応と同伴関係の男子は女児より優れるが、視知覚、学習適応、自己適応、意識の改善は良くない。行動適応と師生関係の次元に有意差は見られなかった。(2)有効性と差別的知覚の間に負の相関があり(r=-0.50,P<0.01),学校適応,自己順応,情緒適応,行動適応,同伴関係と師生関係と正の関係(r=0.19,0.26,0.60,0.54,0.41,0.27)があった。すべてP<0.01)。差別的知覚は学校適応,自己適応,情緒適応,行動適応,同伴関係と師生関係と負に相関していた(r=-0.35,-0.24,-0.41,-0.38,-0.28,-0.32,全てP<0.01)。(3)構造方程式モデルの結果により、対応効果は差別的知覚と学校適応において一部仲介効果を示し、仲介効果と総効果比は0.168であった。結論:治療効果は肥満青少年の差別的知覚と学校適応の関係に部分的仲介作用があり、対応の効果を高め、肥満学生の学校適応能力を増加させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】