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J-GLOBAL ID:201802260184205740   整理番号:18A0420208

若い男性運転者の危険な運転へのマインドワンダリング傾向との関連【Powered by NICT】

Linking mind wandering tendency to risky driving in young male drivers
著者 (10件):
資料名:
巻: 111  ページ: 125-132  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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危険運転は,道路交通事故の重要な寄与因子,特に若手運転者である。注意散漫の内部形態,一過性心徘徊状態は高速駆動,減少した車間距離,遅い応答時間,還元された運転者の覚醒,衝突事故リスクの増加に関連している。心移動に形質傾向は,危険運転を予測し,しかしかどうかは不明である。心遊走も貧弱な実行制御と関連しているが,この能力は心はいかい傾向と危険運転の間の予想される関連を緩和するかどうかは不明である。本研究では,心はいかい傾向は若い男性運転者18 21(N=30)における危険な運転行動を予測するかどうかを,この関係は,運転者の覚醒により仲介され,実行制御容量によって緩和されるかどうかを調べた。マインドワンダリングは応答タスク(SART)と空想頻度スケール(DDFS)への持続的注意を用いて測定した。危険運転は,運転シミュレータ中で平均速度によって評価し,運転者のビジランスは眼追跡で測定した水平眼球運動によって定量化した。結果は,SART性能に基づく大きな心はいかい傾向はより速い平均速度を予測することを示した,主要な仮説を確認した。運転者ビジランス仲介も実行制御容量もこの関係を減速仮定された。これらの知見は,放浪する心における個人差の複雑さにつながる。全体として,はいかい傾向は若年運転者の危険運転の重要なマーカーであり,標的介入の開発を導くことができた。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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運転者 
タイトルに関連する用語 (2件):
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