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J-GLOBAL ID:201802260222142637   整理番号:18A1614960

スペインの3都市における一次自動車排気対二次起源による毎日の死亡率に対する超微粒子の短期的影響【JST・京大機械翻訳】

Short-term effects of ultrafine particles on daily mortality by primary vehicle exhaust versus secondary origin in three Spanish cities
著者 (13件):
資料名:
巻: 111  ページ: 144-151  発行年: 2018年 
JST資料番号: A0646B  ISSN: 0160-4120  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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健康に及ぼす超微細粒子(直径<100nm,UFP)の短期効果に関する証拠は,まだ矛盾している。大気中の新しい粒子は,直接放出の結果であり,また,ガス前駆体からの二次UFPの形成である。UFPをこれらの2つの成分に分離し,大気汚染の異なる汚染源によって影響を受けた3つのスペインの都市における毎日の死亡率に及ぼすそれらの影響を調査した。黒色炭素(BC)と粒子数濃度(N)の間の高い相関に基づく方法を用いてUFPを分離した。第一の成分は,自動車排気(N1)によって放出されるエアロゾル成分と光化学的新しい粒子形成促進(N2)に対する第二成分を説明する。長期傾向,温度および人口動態を調整するために,都市特異的Poisson回帰モデルを適用した。平均BCレベルは,Huelva(0.8μg ・m-3)よりBarcelonaとTenerife(それぞれ1.8と1.2μg m-3)において高かった。平均UFP濃度は3都市で類似していたが,N1はBarcelonaで40%,Santa Cruz de Tenerifeで46%,Huelvaで27%であった。BarcelonaにおけるN1と1日死亡率との関連性を観察し,遅れ0と2の間で約1.5%増加し,3277cm~3の四分位間増加(IQR)につき,N2とは相関しなかった。類似のパターンがSanta Cruz de Tenerifeで見られたが,関連性は有意ではなかった。逆に,Huelva死亡率の工業都市では,12032cm-3のIQR当たり3.9%増加することにより,ラグ0のN2と関連していた。UFPのパターンと起源は,ヒトの健康に及ぼすそれらの短期効果を決定する。BCは,国内固体燃料燃焼によって影響される地域においても,粒子状自動車排ガス排出物の健康影響を評価するためのより良いパラメータである可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間に対する影響  ,  健康被害 

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