抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・米に注目し,食品の「購入」経路としてのみではなく,「入手」経路全体としての把握を試み,消費者の食品入手経路の実態を探るとともに,食の意識や食卓実態と食品入手経路の関連について検討。
・都市近郊で農業が盛んな京都府亀岡市の乳幼児の母親を調査対象として,食事作りアンケート,写真撮影による食事調査,座談会を実施。
・米の入手経路では「いただきもの」と「知っている人から買う」が通常多い事例の「スーパーマーケット」を上回り,「自家生産」がほぼ「スーパーマーケット」に迫るなどの地域性。
・米の入手経路「いただきもの」には2種類あり,子どもへの米の譲渡は生産者に特有な行動ではなく,一方「いただきもの」利用群では,食材探索や食事作りにおけるこだわりが少なく,受動的な傾向。