文献
J-GLOBAL ID:201802260366863480   整理番号:18A0502422

子育て世代の食卓および食品入手経路の実態-亀岡子育てネットワーク会員を対象とした3調査の結果から-

著者 (5件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 263-268  発行年: 2017年12月31日 
JST資料番号: L4386A  ISSN: 1341-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・米に注目し,食品の「購入」経路としてのみではなく,「入手」経路全体としての把握を試み,消費者の食品入手経路の実態を探るとともに,食の意識や食卓実態と食品入手経路の関連について検討。
・都市近郊で農業が盛んな京都府亀岡市の乳幼児の母親を調査対象として,食事作りアンケート,写真撮影による食事調査,座談会を実施。
・米の入手経路では「いただきもの」と「知っている人から買う」が通常多い事例の「スーパーマーケット」を上回り,「自家生産」がほぼ「スーパーマーケット」に迫るなどの地域性。
・米の入手経路「いただきもの」には2種類あり,子どもへの米の譲渡は生産者に特有な行動ではなく,一方「いただきもの」利用群では,食材探索や食事作りにおけるこだわりが少なく,受動的な傾向。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  穀類とその製品一般 

前のページに戻る