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J-GLOBAL ID:201802260817272657   整理番号:18A0769885

スチールサイドプレートを用いたラグスクリュー木質接合部のトルク係数に及ぼす締付け速度の影響

Effects of tightening speed on torque coefficient in lag screw timber joints with steel side plates
著者 (6件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 112-118  発行年: 2018年 
JST資料番号: L3386A  ISSN: 1435-0211  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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・本研究では,3種類の木材を用いた木材部材を用い,締め付け速度及び樹種のトルク係数への影響を調べるために,鋼板側板付きのラグスクリュー木管接合部の締付け試験を実施。
・スギ,ヒノキ,ダグラスモミ製の主な木材を使用し,4種類の締め付け速度(1,4,10,20rpm)ラグスクリュー木質接合部に対して締め付け試験を行い,締付け速度と樹種のトルク係数Kに対する影響を調査した。
・本研究の範囲内で決定された主要な所見は以下の通り:
・(1)締め付け速度が1-4rpmの場合,スギに対して,締め付け角と締め付けトルク,ねじりモーメント,およびスレッドトルクとの関係で大きなスティックスリップ挙動を観察。
・(2)スギの締付け速度の増加に伴ってトルク係数(K)が上昇したが;それはモミにおいては非出現。
・(3)締付けに要するトルクの割合(α)は締付け速度に影響されず:平均してスギは17%,ヒノキは25%,モミは25%。
・(4)モミでは,締付け速度が増加するにつれて,ねじ摩擦に費やされるトルクの比(β)が上昇し,一方,軸受表面摩擦に費やされるトルクの比(γ)が低下:20rpmにおいて,βはγの約半分。
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分類 (3件):
分類
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木材の性質・構造  ,  その他の材料  ,  ファスナ類,締付,し緩,継手 
引用文献 (9件):
タイトルに関連する用語 (5件):
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