抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:地域の糖尿病の自己管理モードの健康教育の価値を検討する。方法:100例のコミュニティ糖尿病患者を無作為に対照群と観察群に分け、各50例。対照群は通常の治療方法を採用し、同時に患者に対してコミュニティ糖尿病の知識教育講座を行い、観察群は対照群の上で自己管理モードの健康教育を行った。両群患者の空腹時血糖、糖化ヘモグロビン、総コレステロール、健康行為能力の採点及び糖尿病関連知識の状況を観察した。結果:介入後、観察群の空腹時血糖値は(5.45±0.26)mmol/L、糖化ヘモグロビンは(6.58±0.56)%、総コレステロールは(5.50±0.26)mmol/Lであった。それは,対照群(7.15±0.88)mmol/L,(7.05±0.78)%,および(6.80±1.26)mmol/Lより有意に低かった(P<0.05)ことを示している,そして,それらの間には,有意差があった(P<0.05)。観察群の食事コントロール、規則的投薬、疾患の共通管理の採点はいずれも対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群の糖尿病の診断標準、糖尿病の主な症状、遺伝的危険因子、肥満の危険因子、喫煙室の危険因子、糖尿病の損害器官、糖尿病の根治できない、感覚が良好な後に服用する必要がある認識率はいずれも対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:健康教育は糖尿病患者の自己管理能力を向上させ、血糖を下げ、患者の疾患に対する認識を強化し、患者の認知レベルを高め、効果が著しく、臨床で普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】