抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・一団地認定制度に着目し,ニュータウン再生に関する法的課題を検討。
・建築基準法における同一敷地内建築物認定と,対象地域の再編における職権による一団地認定の取り消しについて解説。
・多摩ニュータウンの松が谷団地の建て替え事業における同一敷地内建築物認定処分に関する審査請求と取り消しに関する訴訟,同団地における一団地認定を維持しながらの建て替え事業の経緯を説明。
・平成28年10月の国土交通省による,一団地認定に係る運用の明確化に関する技術的助言で,同一敷地内建築物認定の積極的活用に関する方針,円滑な制度運用の促進を提示。
・松が谷団地の事例に基づき,再生に当たっては近隣住民に対する真摯な説明,配慮を要することを指摘。