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J-GLOBAL ID:201802261724822068   整理番号:18A1022945

JAEAにおける加速器駆動システムの研究開発活動【JST・京大機械翻訳】

Research and development activities for accelerator-driven system in JAEA
著者 (6件):
資料名:
巻: 106  ページ: 27-33  発行年: 2018年 
JST資料番号: H0693A  ISSN: 0149-1970  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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日本原子力機関(JAEA)は,高レベル廃棄物から分配されるマイナーアクチニドを変換するための加速器駆動システム(ADS)を研究した。ADSに関する研究開発のための様々な固有の課題がある。本論文では,実現可能で信頼できるADS概念を実現するための最近の2つの活動を紹介した。実現可能性のために,加速器と亜臨界コアの境界であるビーム窓の設計は最も重要な問題の一つである。ビーム窓の設計条件を緩和するために,必要な陽子ビーム電流を低減するために,亜臨界調整棒を有する亜臨界コア概念を研究した。中性子,粒子輸送,熱流体力学および構造の結合解析を通して,実現可能なビーム窓概念を提示した。信頼性のために,ビームトリップは,それが亜臨界コアにおける構造の急速な温度変化を誘発するので,ADS設計のための固有で重大な問題である。以前の研究では,ADS加速器のビームトリップ周波数を,既存の加速器の動作データに基づいて推定した。ビームトリップ周波数を最小化するために,二重加速器の概念を提案し,そのビームトリップ周波数を推定した。結果は,加速器とそれらの建物のコストが二重であるが,二重加速器の概念がADSのための信頼できる加速器運転を実現するのに有用であることを示した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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放射性廃棄物  ,  加速器一般及び理論  ,  研究開発 
タイトルに関連する用語 (5件):
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