抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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“十一五”、“十二五”計画時期に、中国の単位GDPのエネルギー消費、SO2排出総量、COD排出総量などの省エネルギー排出指標はすべて国家計画目標を実現し、これは“十五”計画の三つの指標とは明らかに対比されていない。現在の研究では、この解釈にはマクロとミクロレベルでの不一致がある。その重要な原因は、現在の研究が環境パフォーマンスの改善の原因を完全に行政賞によって表される正式な制度の作用に帰せ、また、非公式制度が省エネルギーと排出削減効果に対する積極的な影響を無視していることにある。本論文では、正式なインセンティブと非公式のインセンティブを含む二元委託エージェントの激励モデルを基礎とした分析フレームを構築し、717名の異なるレベルの官士に基づくアンケートデータを用いて、構造方程式法を用いて上述のモデルを検証した。実証的結果により、規制性指標に関連する正式制度に規定された11項目の報酬措置による激励は、官員の環境管理行為に対して、顕著な影響がないことが分かった。また、中央政府の指導と上級者の注意力に代表される非公式制度の激励は、政府の環境管理行為に対して顕著な影響を与えることを体現した。非公式制度の激励が環境管理行為に与える影響には二つのルートがある。第一パスにおいて、官員の圧力は仲介変数、即ち非公式制度による役員の圧力に対する影響を発揮し、官士の圧力はさらに公人の環境管理行為に影響を与える。この経路において、上昇の選好、選好は正の調節変数に従い、正式な報酬の実行の厳しさは負の調節変数になる。この経路によると、官員の上昇が強いほど、正式な報酬の実行が厳しいほど弱くなり、非公式制度の激励が地方の役員の圧力に与える影響が大きくなる。上級者の上位選好度が強ければ強いほど、従業員の圧力が環境の管理行為に与える影響は大きい。第二のルートにおいて、非公式制度の激励は直接に環境の管理行為の力に影響を与えると考えられ、サービスの好みは正の調節変数である。この経路により、地方政府は人民サービスの選好が強くなるほど、非公式の激励が環境管理行為に与える影響が大きくなることが明らかになった。本論文の研究により、環境政策実行領域の理論的衝突を調和させ、中国の「圧力型」体制の理解を深めるために実証的証拠を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】