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J-GLOBAL ID:201802262219845338   整理番号:18A1616288

エンジン廃熱回収のための排気ベース熱電発電機におけるセグメント化モジュールの構成最適化【JST・京大機械翻訳】

Configuration optimization of the segmented modules in an exhaust-based thermoelectric generator for engine waste heat recovery
著者 (6件):
資料名:
巻: 160  ページ: 612-624  発行年: 2018年 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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熱電発電機は内燃機関の廃熱回収に広く注目されている。本研究では,エンジン廃熱回収に使用される熱電発電機(TEG)システムの三次元数値モデルを開発した。提示したモデルを用いて,より薄い壁厚さと中程度の入口寸法を有する熱交換器を本研究で考慮して,最初に重量増加と背圧の負の影響を減少させた。次に,熱電モジュール(TEM)の異なる構造と構成を有する2つのモードの性能を比較した。単一TEMのモードにおいて,分割構造を採用して,半径方向における大きな温度勾配に適合させて,オリジナルのものと比較して最大出力パワーの13.4%の増加があった。多重TEMのモードを有するTEGシステムは,廃熱回収においてより効果的であることを証明した。このモードにおける最大出力電力は78.9Wであり,元のモデルと比較して30.8%の改善がある。最後に,熱交換器における拡張表面/フィンは,熱伝達を強化することができて,効果的に温度均一性を改良することができた。さらに,フィンはTEMsの最適構成を変化させ,さらに最大出力電力を89.7Wに増加させた。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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