文献
J-GLOBAL ID:201802262233175688   整理番号:18A0168540

医事危機の背景下における医用素養人文学科群のカリキュラム価値転換メカニズムの検討【JST・京大機械翻訳】

Analysis on the transformation mechanism of curriculum value of humanities in the background of doctor-patient crisis
著者 (2件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 808-811  発行年: 2017年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
医師の危機と医学の人文教育に対する実効性の苦境は、どのように課程とその運営メカニズムを通じて、自分の職業に対する価値を実現し、転化するかを体現する必要がある。本研究では、人文社会学科課程の外的背景と内包的メカニズムから出発し、カリキュラムにより、その意味価値の外的転化を示し、教育のメカニズムにおいて、医学人文課程の人類学と社会学的価値の転化を実現することを実現することを考える。本論文では、政策に基づく制度のメカニズム、課程の基礎となる学科のメカニズム、カリキュラムの外部形式の構造の体系的な構成メカニズム及び隠れ課程としての文化的な涵養のメカニズムを整理し、学生の学習を促進し、患者のサービスを内部化し、関連の提案を提出した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  技術教育  ,  環境問題 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る