文献
J-GLOBAL ID:201802262326449635   整理番号:18A0121791

小学校の教科の中でプログラミング教育をどのように実施するか:学生の発見と困難

著者 (1件):
資料名:
巻: 117  号: 340(SITE2017 54-61)  ページ: 31-33  発行年: 2017年12月01日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2020年度からの小学校新指導要領において,プログラミング教育が必修化となった。また,教科を新設するのではなく,既存の教科の中で実施するとされている。小学校の現場には戸惑いが広がる一方,現在教職課程で学ぶ学生に期待する声がある。プログラミング教育を実践するツールとしては,プログラミング言語やロボット教材などがあり,学生であれば使い方自体は比較的容易に習得可能である。課題は,教科の中で実践する方法を考え出せるようになることである。発表者は教育学部向けに開講されているプログラミング教育の科目を担当している。本発表では,学生たちが教科の中での実践に関して,どのような発見をし,どのような困難を感じるかについて報告を行う。教科の中での実践方法が模索される中で,本発表の内容が検討材料となることを期待する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る