文献
J-GLOBAL ID:201802262800929183   整理番号:18A0229839

探究モードへの転換と環境に関する教育-総合的な学習の時間を通して-

著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 15-18  発行年: 2017年12月30日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・未来社会に求められる人材のための教育の探究モード(アクティブ学習)への転換。
・教育課程の起点としての総合的な学習の時間。
・知識・技能が学習において活用・機能するためには探求プロセスが必要。
・探究プロセスには,到達点の明確化,通過点の具体化がポイント。
・環境問題に対応するための教育にも探究モードが重要。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 
引用文献 (6件):
  • 服部真,2017,「解説委員が迫る」,2017年8月11日,読売新聞,東京,11面
  • 国立教育政策研究所,2012,『学校における持続可能な発展のための教育(ESD)に関する研究 最終報告書』,国立教育政策研究所,東京,76
  • 文部科学省,2008,『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』,東洋館出版,東京,125
  • 田村学,2017,『カリキュラム・マネジメント入門』,東洋館出版,東京,252
  • 中央教育審議会教育課程部会教育課程企画特別部会,2016,『教育課程企画特別部会における論点整理について(報告)』,文部科学省,東京,53
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る