文献
J-GLOBAL ID:201802262995109246   整理番号:18A0674566

社会空間分化に基づく北京市における小学校のサービス分布研究【JST・京大機械翻訳】

Exploring Socio-spatial Equity in Basic Educational Service Distribution in Beijing Municipality
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号: 10  ページ: 70-78  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3423A  ISSN: 1006-3862  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国の大都市の基礎教育資源の空間配置の不均一問題に対して、社会空間の角度から中小学校のサービス分布の特徴を探索し、「質」に基づく介入措置を求める必要がある。北京市を例とし、因子分析を用いて2010年の街路人口調査データの次元縮小を行い、2011年中の小学校データを用いて、就学率、可到達性、前重点学校の割合、公共学校の割合、平均師生比、生平均用地と建築面積を構築した。そして,社会的空間的分化因子スコアとの関連性を調査した。2つのグループの間に有意な関係があることが分かった。一つは「職務-住宅」因子得点と重点の中の小学校の比例と中学校の可達性と正の相関があり、二つ目は「外-局部人口」因子得点の中学校の就学率と公中学校の割合と負の相関がある。2つのグループの間の関係は,主な因子のスコア分布と中程度のサービス品質のGIS可視化の比較によって明らかになった。”中心-エッジ”パターンを示した。本論文は,関連する計画と政策に関する研究結果を示した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医療制度  ,  農業経済,農業経営 

前のページに戻る