抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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マルチキャスト通信は,様々な並列アプリケーションにおけるチップマルチプロセッサ(CMP)用のキャッシュコヒーレンスプロトコルに広く存在する。システム性能は,効果的なルーティング方式がマルチキャストのためにサポートされない場合に著しく悪化することができ,光ネットワークオンチップ(ONoC)は,高い帯域幅密度と低いエネルギー消費の独特のメリットのため,CMP設計の主流になった。既存のマルチキャストルーティングと波長割当方法は,パケット遅延と波長を低減するようなシステム性能を改善したが,それらは,それらの設計における1つのマルチキャスト要求を考慮するだけである。本論文では,ネットワーク資源を完全に利用することに関する複数のマルチキャスト問題を扱うことを目的とし,経路選定と波長割当がマルチキャストに含まれるノードの分布により決定される,分布ベースの多重マルチキャスト,RWADMMに対するルーティングと波長割当法を提案した。著者らは,最初に,1つの波長の最小値だけを必要とする,ソースと宛先ノードの分布に従って,特別なシナリオのために4つのルーティング理論を導き出した。次に,一般的事例のためのグループ分割経路選定アルゴリズムを,すべてのマルチキャストノードをいくつかの小グループに分割することによって提案して,各々のグループを4つの経路選定定理のひとつによってルーティングすることができた。その結果,波長数はグループ数に等しい。シミュレーション結果は,提案した方式が,使用した波長の数,特に多数のマルチキャスト要求の場合に有効な,他の経路選定法より優れていることを示した。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【JST・京大機械翻訳】