文献
J-GLOBAL ID:201802263715998644   整理番号:18A1242066

構造方程式モデル化を用いた降雨関連因子による交通事故重症度解析 seoul市の事例研究【JST・京大機械翻訳】

Traffic accident severity analysis with rain-related factors using structural equation modeling - A case study of Seoul City
著者 (4件):
資料名:
巻: 112  ページ: 1-10  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
気象条件は交通事故の重症度と強く相関している。特に,降雨関連因子は,貧弱な可視性と滑りやすい道路条件から生じる摩擦低減による交通事故の重要な原因である。本論文では,事例研究として韓国のソウル市を用いて,降雨強度と水深レベルが交通事故の原因となる程度を分析するための系統的アプローチを提示した。Seoulに対する9年間(2007年から2015年)の降雨と交通事故データを構造方程式モデリングにより分析し,内因性と外因性変数を同時に扱うことにより変数間の関係を同定した。このモデルにおいて,4つの潜在的変数,すなわち道路を表すもの;交通,環境,人間の要因;そして,降雨および水深因子を定義し,潜在的,内因性および外因性変数の係数を推定し,事故重症度のレベルを得た。さらに,適合指標の統計的適合性をモデル適合のために示唆した。結論として,交通,環境,および人間因子;降雨と水深因子;そして,道路要因は,事故重症度のレベルによって,相互に関連づけた。コンパクト車,若年運転者,女性運転者,豪雨,深層水,および長い排水長を持つ道路は,接線,下方傾斜,右手曲線,および短い曲線長のような特徴として,事故重症度のレベルの増加と関連している可能性が高い。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 

前のページに戻る