文献
J-GLOBAL ID:201802264357482459   整理番号:18A0118138

E235系量産先行車における走行消費電力量の削減効果-回生領域拡大による走行消費電力量と回生制御状況の検証-

Reduction of Energy Consumption for Running in Pre-mass-production Train Set of Series E235-The Verification of Energy Consumption for Running and Traction Control Conditions in Regenerative Braking due to Expansion of Regenerative Brake Region-
著者 (6件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 2-4  発行年: 2018年01月 
JST資料番号: S0368A  ISSN: 0448-8938  CODEN: JAREB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東日本旅客鉄道株式会社の次世代の新型通勤車両であるE235系は,山手線で営業を開始している。営業運転での力行・回生電力量の測定により,E235系は既存車両と比較し,車両重量は増加しているものの,走行キロあたりの走行消費電力量は低減していることを確認した。また,既存車両と比較し,軽負荷回生制御による回生ブレーキ力の絞込みの発生頻度が増加することが確認されたが,回生性能設計の妥当性と今後の展望について考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  動力車 
引用文献 (3件):
  • Shiraki and Kondo, “Study on Maximization Method of Power Density for an Induction Motor,” National assembly of the Institute of Electrical Engineers of Japan in 2013, 5-1182013.3 (in Japanese).
  • Kumagai, Fujita, Nakahira, Mizuguchi, and Sonoda, “Evaluation of Energy Used for Train Operation in Yamanote Line Based on both of On-board and Wayside data,” RM, p. 242015.10 (in Japanese).
  • Kono, Hirose, Shibata, Uwamori, Chiba, and Kakizaki, “Improvement of Light-load Regeneration Control in E233 series Train of JR East - For Improvement of the Regeneration Ration in Commercial Operation,” 52nd Cybernetic Symposium, No. 511 (2015. 11) (in Japanese).

前のページに戻る