文献
J-GLOBAL ID:201802265026396570   整理番号:18A1031845

バリン/イソロイシン変異体はEV-A71エンテロウイルスのVP1配列における選択的圧力を駆動する【JST・京大機械翻訳】

Valine/isoleucine variants drive selective pressure in the VP1 sequence of EV-A71 enteroviruses
著者 (24件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 333  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7430A  ISSN: 1471-2334  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【背景】2011年~2012年に,ベトナム北部は,その最初の大規模手足および口病(HFMD)流行を経験した。2011年において,主要なHFMD流行は,致命的事例によって南ベトナムにおいてさらに報告した。この2011~2012年の発生は,北ベトナムで発生した最初のものであり,疾患の病因,起源および動態を研究するための基礎を提供した。ここでは,2011~2012年の発生の間および以前に北ベトナムを通して分離された株のVP1遺伝子の分析を報告する。【方法】北ベトナムからの106のEV-A71分離株と中央ベトナムからの2つのVP1遺伝子を配列した。配列アラインメントを核酸と蛋白質レベルで分析した。遺伝子多型も分析した。臨床パラメータとアミノ酸変異を相関させるために,因子応答分析を行った。【結果】配列は4つの系統発生クラスタに分布した。3つのクラスターはサブgenogroup C4に対応し,最後のクラスターはsubgenogroup C5に対応した。各クラスタは異なる多型特性を示した。蛋白質は高度に保存されていたが,Isoleucine(I)またはValin(V)のみを含む3つの部位が特性化された。イソロイシン/バリン変動性はクラスタと一致した。I/V変異体の時空間分析は2011年に出現し,2012年に出現した全ての変異体は同じではなく,2011~2012年の発生前の地域に存在することを示した。ある種のI/V変異体と民族性および重症度の間にいくつかの相関が見られた。結論:2011年~2012年の発生は,南ベトナムまたは他の地域からの外来株によるものではなく,既に存在し,北ベトナムにおいて低レベルで循環していた。しかし,発生を誘発するものは不明のままである。遺伝的クラスタに適合するI/V変異体に選択的圧力を適用した。I/V変異体は病原性と相関する他のウイルスで示された。これはEV-A71で調査されるべきである。I/V変異体は,循環EV-A71株を調査し同定するための容易で効率的な方法である。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
感染症・寄生虫症一般  ,  公衆衛生 
引用文献 (33件):
もっと見る

前のページに戻る