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J-GLOBAL ID:201802265289469263   整理番号:18A0698553

IoT技術を用いた流通センターの現場作業を改善するための新しいアプローチ

New Approach to Improving Site Operations of Distribution Centers with IoT Technology
著者 (1件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 34-38  発行年: 2018年04月 
JST資料番号: S0076A  ISSN: 0016-2523  CODEN: FUSTA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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ヤマトロジスティクス(株)では,各社のロジスティックスパートナーとして多くの流通センタを運用している。これらの企業には,富士通の顧客も含まれており,扱う品目量の増加,新製品追加により必要とされる新たなロジスティック処理作業,および繁忙期と閑散期の扱い量変動に柔軟に対応するため種々の現場作業の改善活動が実行されてきた。パートナー企業の今後の事業拡大を予測し,ヤマトロジスティクスでは現場作業を改善し,より高い効率と精度を実現する方法を探していた。この目的のために,富士通はヤマトロジスティクスとともに取り組み,既存の方法に固有の問題を解決するための,現場作業を改善する新しいアプローチを考案した。主要な手段の一つが,作業を定量的データに変換するIoT技術による現場作業の可視化であった。さらに,優れた流通センタの条件を可視化して,流通センタのあるべき姿を確立した。これは,正確に流通センタの問題点を把握し,可能な改善の度合を予測することを可能にした。本稿では,富士通が考案した流通センタで現場作業を改善するためのアプローチを述べた。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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資材管理一般 
引用文献 (2件):
  • Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism: FY2015 Door-to-Door Delivery Service Statistics, Delivery Service Volume Growth Trend (in Japanese). http://www.mlit.go.jp/common/001139889.pdf
  • Japan Direct Marketing Association (JADMA): FY2016 Online Sales (in Japanese). http://www.jadma.org/statistics/sales_amount/
タイトルに関連する用語 (4件):
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