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J-GLOBAL ID:201802265383044542   整理番号:18A0257428

Fourier変断面管の耐衝突性解析と最適化【Powered by NICT】

Crashworthiness analysis and optimization of fourier varying section tubes
著者 (6件):
資料名:
巻: 92  ページ: 41-58  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0727A  ISSN: 0020-7462  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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薄肉構造は,軽量と耐衝撃性に及ぼすそれらの証明された利点のためのエネルギー吸収装置として広く用いられている。しかし,大部分の研究は,特定の幾何学的断面,円形,正方形,六角形,八角形等のような薄肉構造物の耐衝撃性を別々に調べることに焦点を当てたが,ほとんどの研究は異なる断面を有する薄肉構造物のクラッシュワージネスの関係を体系的に調査した。本論文では,Fourier級数展開を利用した耐衝撃性の利点を調べるために,すなわちFourier変化断面管(FVSTs),一連の新規な断面形状を生成し,可能な限り最高のエネルギー吸収能力をもついくつかのFVSTsを開発した。検証された有限要素(FE)モデルに基づいて,パラメトリック解析を行い,断面形状,崩壊モードとエネルギー吸収に及ぼす周辺と厚みFVSTsの影響を研究した。結果はFVSTsの崩壊モードは断面形状,周囲と壁厚さにかなり敏感であることを示した。発生したこれらFVSTsのうち,最も高い比エネルギー吸収(SEA)は,壁厚さを減少させることにより周囲増加と69.73%から77.54%増加した。最後に,直交アレイに基づく離散最適化は,初期ピーク圧壊力(IPCF)の制約下でのSEAを最大化するための最適FVSTを得るために実施した。最適FVSTsはエネルギー吸収体として優れた耐衝撃性と大きな可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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自動車設計・構造・材料一般  ,  機械的性質 
タイトルに関連する用語 (3件):
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