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J-GLOBAL ID:201802265461509419   整理番号:18A0712449

ペルトン水車の先進状態監視【JST・京大機械翻訳】

Advanced condition monitoring of Pelton turbines
著者 (6件):
資料名:
巻: 119  ページ: 46-55  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0315B  ISSN: 0263-2241  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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電力発電を需要に適応させる水力発電の能力は,風力と太陽エネルギーを電気グリッドに統合する必要がある。今日では,水力発電タービンは,より厳しい運転条件下で作業する必要があり,損傷を検出するための先進的な状態監視が重要である。本論文では,Peltonタービンの状態監視を改善する方法を提示した。最初に,25年にわたる28の異なるPeltonタービンの振動監視から得られた現場データを研究した。発見された損傷の主なタイプは,疲れ,キャビテーションおよびシルト浸食によるものであった。保全作業の前後に振動特性を分析することによって,測定位置から検出された損傷の症状を各ケースについて測定した。次に,タービンの動的挙動をシミュレートするために,数値法(FEM)を用いた理論モデルを作成した。モデルは,既存のタービンで実施された現場試験から得られた結果で検証された。種々の操作条件の下でのランナの変形と応力を次に計算することができた。較正したモデルを用いて,ノズルとランナ間のミスアラインメントの影響を詳細に解析した。歴史的事例において,この異常な運転条件は,バケットのいくつかの位置における疲れの影響により,タービンにおける厳しい損傷をもたらす。モデルは現場測定で検出された症状を良く再現した。応力を計算することができ,最終的にタービンの残存する有用寿命を推定するのに用いることができる。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
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建築各部構造一般  ,  溶接技術  ,  計算機網  ,  振動の励起・発生・測定  ,  システム同定 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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