抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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都市域における車両応用のためのグローバル位置決めシステム(GPS)は,低信号強度によって挑戦される。高速フーリエ変換(FFT)に基づく搬送波ループは,観測時間を増加することによって,高い信号対雑音比(SNR)利得を得ることができた。しかしながら,これは加速が無視できない主要な問題につながる。FFTベースのループの性能は加速度の増加に伴って低下する。本論文は,最初にFFTに及ぼす動的の影響について議論した。次に,弱いGPS L5信号のための高性能キャリア追跡ループを提案した。離散チャープ-Fourier変換(DCFT)と位相フィッティング法を組み合わせて,Doppler周波数とDoppler速度を同時に推定した。最初に,積分結果の配列を用いて,粗いDoppler周波数とDoppler速度を推定するためにDCFTを実行した。第二に,配列の位相を計算し,線形フィッティングを実行するために用いた。位相フィッティング法により,微細Doppler周波数とDoppler速度を推定することができた。積分結果が使用され,位相フィッティング法はDoppler周波数とDoppler速度の粗い推定のみを必要とするので,計算コストは小さい。FFTとDCFTと比較して,位相フィッティング法の精度は分解能によって制限されない。このようにして,提案したループは,高い精度と低い搬送波対雑音比(C/N0)追跡閾値を得ることができた。シミュレーション結果は,このループが都市の弱い信号応用のための従来のループより大きい改良を持つことを示した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】